ヘルプ

そうなんや

写真: そうなんや

写真: ソースがオシャレ 写真: 黎明

キューチャンさんの練習問題にチャレンジをお待ちしています。

アルバム: 公開

タグ: 食べ物

お気に入り (8)

8人がお気に入りに入れています

コメント (5)

  • キューチャン

    練習問題
    お茶と団子のセットは360円、団子単品は320円です。
    たぬ男さんとたぬ子さんはおこずかいを出し合ってセットを買いました。
    たぬ子さんは300円払い、残りをたぬ男さんが払いました。
    たぬ男さんは団子を食べ、たぬ子さんはお茶を頂きました。
    問1.たぬ男さんはいくら得をしましたか。
      式:      答:
    問2.たぬ子さんはいくら損をしましたか。
      式:      答:

    2015年4月5日 22:27 キューチャン (36)

  • vigorhmk

    キューチャンさん ありがとうございます。

    これは他の方の答えを待つことにします( ̄▽ ̄)

    2015年4月6日 07:20 vigorhmk (6)

  • vigorhmk

    解答その1

    たぬ子さんはたぬ男さんのセコさに嫌気がさして別れる決心を。
    その後男気のあるたぬ次郎さんと出会い幸せをゲットしました。

    解答その2

    たぬ子さんの出した300円もたぬ男さんの出した60円も元は葉っぱなので360円まるまる得しました。

    解答その3

    たぬ子さんとたぬ男さんは共働きの新婚さんで家計をひとつにしています。
    なのでお互い損得なしのハッピーエンドです。

    解答その4

    たぬ子さんは思わずセットを買いましたがよく考えるとダイエット中でした。
    じゃあ僕が食べてあげるよ と甘い物が苦手なたぬ男さんが全部食べてくれました。優しいたぬ男さんにあらためて心惹かれるたぬ子さん メデタシメデタシ。

    2015年4月6日 21:13 vigorhmk (6)

  • キューチャン

    怪答その5 こんなのは如何でしょう・・・

    実はお茶単品には350円という法外な値付けがされていました。

    お茶単品+団子単品=670円のところ、セットで360円
    なんという良心的なセット奉仕価格!

    お茶を頂いたたぬ子さんは50円得をしました。
    そしてお団子を頂いたたぬ男さんに至っては260円も得をしたのです。
    670円−360円=290円の損はお店がひとりで被ったのです。(という風にみえました。)
    二人はまたこのお店に来ようね、と話しながらご機嫌に帰ってったのは言うまでもありません。
    セット販売っていったい・・・

    2015年4月6日 22:37 キューチャン (36)

  • vigorhmk

    キューチャンさん ありがとうございます。

    怪答その5 お見事!
    私もお茶が40円とは安すぎと思う反面お団子の単価が高いとは思っていました。
    そんなカラクリがあったとは。。。
    観光地価格で一発狙いか はたまたリピーター獲得かは観光地の悩みどころですね。

    130円の自販機で普通に行くか多少リスクを覚悟で100円で勝負! 的な( ̄▽ ̄)

    2015年4月6日 22:49 vigorhmk (6)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。