Help

倉賀野城(高崎市)城趾碑

  • 297

Photos: 倉賀野城(高崎市)城趾碑

Photos: 倉賀野城(高崎市)┐(゜∀゜≡゜∀゜)┌ Photos: 倉賀野城(高崎市)烏川

mixi記事コピペ――2016年05月02日 14:12
16.03.17.
別称、雁金城、崖端城
築城年、南北朝期
築城主、倉賀野光行
城主、倉賀野光行~倉賀野氏~倉賀野(金井)秀景
廃城年、小田原征伐後

(→wiki)倉賀野は西上野と北武蔵の境界に位置し、利根川が流れ中山道が通過する交通の要地で、城は烏川左岸の河岸段丘上に立地する。東西800m、南北400mを城域とする。
倉賀野氏は鎌倉時代の治承年間に武蔵児玉党の支流である秩父高俊が倉賀野の地に館を構え、倉賀野氏を称した。
南北朝時代に倉賀野光行が館を改修し倉賀野城を築いた。
戦国時代には城主の倉賀野行政が関東管領の上杉憲政に仕えたが、天文15年(1546年)の河越夜戦で戦死した。その後、上杉憲政が長尾景虎(上杉謙信)を頼り越後に落ち延びたため、倉賀野城は倉賀野尚行が城主となり、金井秀景や須賀佐渡守をはじめとする倉賀野十六騎と城を守った。
永禄年間に後北条氏が上野を領国化したが、このとき、上杉憲政の旧居城・平井城ではなく、倉賀野城が北条氏の領国経営の中心になっていたとみられる。しかし上杉謙信が永禄3年に越山してくると、倉賀野氏はすぐに箕輪長野氏と上杉に従っており、倉賀野城も上杉方となった(『新編高崎市史』)。
倉賀野城は上杉方の長野氏が拠る箕輪城の支城としての役割を果たしていたため、永禄4年(1561年)には甲斐国の武田信玄による西上野侵攻で競られ、金井秀景らが武田氏に与するなど内部分裂もあり、永禄8年(1565年)に落城した。倉賀野尚行も謙信を頼って越後に逃れた。
元亀元年(1570年)、武田氏に従っていた金井秀景が城主となり、以降は姓を改め倉賀野秀景と名乗った。
天正10年(1582年)、武田氏が滅亡すると、秀景は滝川一益に従ったが、本能寺の変の後は北条氏直に仕えた。
天正18年(1590年)、豊臣秀吉による小田原征伐が行われると、秀景は北条方武将として小田原城に籠城する。結果、小田原落城と共に倉賀野城も降伏・開城し、その後は廃城となった。
国道建設等により発掘調査が行われているが、遺構は殆ど残っていない。烏川沿いの公園に石碑が建っている。(wiki←)

(→余湖くんのHP様よりm(_ _)m)倉賀野城は倉賀野氏の居城であった。倉賀野氏は「吾妻鑑」にも現れてくるくらいであるから、そうとう古い氏族であった。しかしその頃からここに城が築かれていたのかどうかは明らかではない。
 「勅使河原家所伝」では「倉賀野16騎という武士集団が存在し、倉賀野城築城以前から平井城の関東管領にしたがっていた」というような記述が見られる。このように倉賀野城は関東管領上杉氏に従った倉賀野氏の城として築かれたのであった。
 そのようなわけで、永禄3年(1560)、上杉謙信が関東に進攻してくると、倉賀野氏が彼に従ったのは当然のことである。上杉配下の武将を並べ記した「関東幕注文」にも箕輪衆の一員として「倉賀野左衛門五郎」の名が見える。
 しかし謙信が越後に帰ると、すぐさま北条氏は反撃を開始する。12月、武田軍と共同した北条軍は倉賀野城に攻め寄せた。しかし城兵はよく守って持ちこたえた。その後も倉賀野城は何度か北条・武田氏の攻撃をはねのけたが、永禄8年(1565)、武田信玄の本格的な上州侵攻によって、ついに倉賀野城は攻め落とされてしまう。信玄はついで北上し、箕輪城を攻撃、箕輪城も武田軍によって攻め落とされた。
 永禄12年、北条氏康は上杉謙信と和議を結ぶこととなり、これによって武田信玄は孤立することとなった。そのため信玄はもっと堅固な城の必要性を感じ、対岸の山上に新城を築かせた。これが根小屋城である。
 その後倉賀野城には、武田勝頼の家臣金井淡路守秀景が入城した。金井氏は後に倉賀野氏を名乗るようになる。天正10年(1582)、武田勝頼が織田信長によって滅ぼされてしまうと、倉賀野秀景は、関東管領として入部してきた滝川一益に従った。しかし、その数ヵ月後には本能寺の変により織田信長が殺害され、滝川一益は北条軍と神流川で戦うことになる。倉賀野秀景は滝川氏に従ったが、結局滝川軍は敗退した。一益は倉賀野城に諸将を集め、別れの宴を開いて、その後は尾張に帰還して行った。
 その後の倉賀野氏が北条氏に従うようになったのは、趨勢から見て仕方のないことであったろう。天正18年(1590)、小田原の役が起こると、北条方に付いた倉賀野氏は滅亡への道をたどることとなる。(余湖くんのHP様←)


巡回マップ→ https://drive.google.com/open?id=1hYcnOa-Dh-CZpWYn11kqD2XP3vk&usp=sharing

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.