Help

カラシビ味噌らー麺・シビ増し@鬼金棒神田本店・千代田区神田

  • 12

Photos: カラシビ味噌らー麺・シビ増し@鬼金棒神田本店・千代田区神田

Photos: 濃厚塩つけ麺@道・葛飾区亀有 Photos: 味玉中華そば@西川・世田谷区千歳船橋

カラシビ味噌らー麺・つけ麺 鬼金棒(きかんぼう)神田本店
  千代田区鍛冶町2-10-9

 旧ラーメン店の店頭にある券売機で食券を購入したら、スタッフが旧ラーメン店か隣接する旧つけ麺店に誘導してくれるシステムに変わっていた。標記の食券を購入(900円)したら、すぐにスタッフのお兄ちゃんが隣に建つ角店の旧つけ麺店に案内してくれた。カウンター席に座ると、店員さんが食券を回収する際、辛さと痺れをどう調整するか尋ねてきた。このお店では唐辛子の辛さと山椒の痺れ加減をそれぞれ好みに応じて、抜き、少なめ、普通、増し、鬼増し(これのみそれぞれ+150円)の5段階に調整することができる。今回は辛さは普通で、痺れの方のみ増しでお願いした。
 麺は緩いウエーブが付いた幅が5mmほどの平打ち。最初はボソッ、モチッとした食感だったが、時間の経過と共に伸びることによりモチモチへと変化していく。いずれにしても食感ははっきりしていて心地よい。スープは、モヤシの炒め油の風味をまず最初に感じる。この味わいがいかにも味噌ラーメンらしくて好印象。その後に、ベースの出汁や味噌の味わいに加えて、唐辛子の辛さや多めに振りかけられた山椒の刺激が複雑に重なり合って襲ってくる。当然好き嫌い、あるいは得手、不得手はあるだろうが、これは大好き。でっかい角煮風の煮豚チャーシューやヤングコーン等具材も種類多めでいずれも美味しく文句なし。
 きちんと完食、完飲。

・お気に入り度:○+

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.