Help

12:03NHKトップニュースリアルタイム“志村けんさん死去(70)新型コロナウイルス肺炎で”「23日新型コロナウイルス感染確認 人工心肺装置を使うなどの治療」“高度ECMO重篤19人回復も6人死亡”

  • 2
  • 75

Photos: 12:03NHKトップニュースリアルタイム“志村けんさん死去(70)新型コロナウイルス肺炎で”「23日新型コロナウイルス感染確認 人工心肺装置を使うなどの治療」“高度ECMO重篤19人回復も6人死亡”

Photos: 12:03NHKトップニュースリアルタイム“志村けんさん死去(70)新型コロナウイルス肺炎で”「きのう午後11時すぎ都内の病院で死去」本人はコロナで死んだとわかっていないと思う実兄が四十九日を前に告白 Photos: 12:03NHKトップニュースリアルタイム“志村けんさん死去(70)新型コロナウイルス肺炎で”「17日けん怠感訴え自宅で静養19日発熱などの症状翌日入院…」小池知事「自分守りつつ うつさない意識を」

4.6_17:45頃速報「緊急事態宣言をあす発令」するってよ遅いが期待。この言葉の投げかけに賭ける。国民全員の命がかかってる。医療従事者、生産者、閉店、大人と子ども、動物、あらゆる全てで、落ち込んでる。平時でも落ち込んで死にそうな暗い毎日なのに、社会も落ち込みが激しく繋がらず、底なし沼に引きずり込まれそうだ。志村けん、今必要な笑いをくれる人、大好きで支えも失った。
それでも最前線では、毎日毎晩コロナと闘ってる人たちもいっぱいいる。彼らも落ち込みたいし何より目の前の何人もの感染者と接し治療し、観戦への恐怖を抱え立ち向かっている。
いろんな部分で皆、ヤバイ状況にある。給料が少なくなり夫婦喧嘩で殺人も起きた。殺伐。
頼むから国民全員、ラリって自分勝手してないで、家にいろ。全員がずっと家にいるだけで、皆が救われる、とてもシンプル、パンくんでも子どもでもわかる。わかってほしくない悲しい事だ「新型コロナ~ウイルス~マスク~じしゅくー」子どもの口から出るのはキツイ…「アイ~ン!だっふんだ!」と言ってほしい。

コメディアンの志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎発症 3月30日
「…志村さんは新型コロナウイルスによる肺炎のため、29日午後11時すぎ、東京都内の病院で亡くなりました。70歳でした。
新型コロナウイルスに感染した志村けんさんは、肺炎の治療を続けていましたが、病状は回復せず、発症から2週間ほどで亡くなりました。
所属事務所によりますと、志村さんは今月17日、けん怠感を訴え、自宅で静養を続けていました。
その後、19日になって、発熱や呼吸困難の症状が現れたため、翌日、東京都内の病院に搬送され、重度の肺炎と診断されて入院しました。
入院の3日後の23日に、検査の結果、新型コロナウイルスへの感染が確認され、その後、人工心肺装置を使うなどして治療を続けていたということですが、29日夜遅く、都内の病院で亡くなりました。…」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200330/k10012357011000.html

人工心肺装置使った高度治療 19人回復も6人は死亡 4月1日
「…新型コロナウイルスに感染して症状が悪化し、肺が機能しなくなると、「ECMO」と呼ばれる人工心肺装置を使って、血液中に直接、酸素を送り込む治療が必要になり、亡くなったコメディアンの志村けんさんもこの治療を受けていました。
日本集中治療医学会や日本救急医学会などが全国の医療機関を対象に調べたところ、3月30日の時点で少なくとも40人がこの治療を受けていたことがわかりました。
このうちのおよそ半数の19人は、この治療を終えて回復に向かっていて、学会では、長期的に見ると、重篤化しても70%程度の人は治療によって回復するとみています。一方で、肺の機能が回復しないなどの理由で6人が亡くなっていて、治療の限界も明らかになってきています。…」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200401/k10012361081000.html

集中治療 早期に医療体制崩壊のおそれ 学会が緊急声明 4月5日
「…専門の医師などで作る日本集中治療医学会は今月1日に緊急声明を発表しました。
それによりますと、先月末の時点でイタリアの死亡率は11.7%だったのに対しドイツでは1.1%で、これは主に集中治療の体制の違いが要因だとしています。
日本は人口10万当たりの集中治療のベッド数がイタリアの半分以下で、このままでは集中治療体制の崩壊が非常に早く訪れることも予想される、と危機感を示しています。
また、新型コロナウイルスの患者の場合、集中治療室では感染予防のため通常の4倍の看護師が必要だとしています。
さらに人工呼吸器や、症状が非常に重い患者に使われる「ECMO」と呼ばれる人工心肺装置などの機器を扱える医師や看護師が少ないと指摘しています。
このため、国内にあるおよそ6500床の集中治療室のうち、実際に新型コロナウイルスの患者に対応できるのは1000床に満たない可能性があるほか、台数を増やしたとしても今の体制では対応しきれないと指摘しています。
このため学会は、重症患者を治療した経験のある医師を早急に確保するなどして、集中治療体制を維持するためのあらゆる方策を考えるべきだと訴えています。
…ECMOとは、非常に症状が重い肺炎の患者に使われる人工心肺装置です。
取り出した血液に直接酸素を送り込むことで肺の機能を一時的に代行する高度な治療で、装着中、肺を休ませることで回復につなげようとするものです。
…学会によりますと、ECMOは国内におよそ1400台ありますが、装着や管理に専門的な技術が必要なため対応できる医師や看護師に限りがあり、新型コロナウイルスの患者に対応できるのはおよそ500人分ほどだとしています。
政府は緊急経済対策や今年度の補正予算に対策費を計上し、メーカーに増産を呼びかけるほか、装置を扱える人材を育成して派遣する体制を整備する方針です。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200405/k10012369451000.html

『ザ・ドリフターズ結成50周年記念 ドリフ大爆笑 DVD-BOX』
これを、家から出ず、ずっと観てれば心身免疫UP。かつ感染拡大防止、“緊急事態宣言”に困らない→かつ国民の感染者が大幅に減る→コロナに勝てる→平和が戻る→笑顔になれる。
https://twitter.com/y4uk/status/1247200113509851139

Albums: Public

Favorite (2)

2 people have put in a favorite

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.