Help

奇気怪界-05

Photos: 奇気怪界-05

Photos: 奇気怪界-03b Photos: 奇気怪界-06

*BLOG(EMANON's Diary)にこの画像などを用いた記事『~奇気怪界~』をアップしました。↓

 http://shimuya468mie.blog.fc2.com/blog-entry-769.html

見に 来ていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Thank you.

Favorite (4)

4 people have put in a favorite

Comments (5)

  • canary

    今日のブログは漢字の勉強になりました。中でも竜生九子のお話は興味深かったです。竜は伝説の生き物だからか、妙に好きなのです。
    この画像の二頭の竜は、目線がこちらを向いて語りかけているようです。

    10-28-2018 17:40 canary (22)

  • トロイ

    くんちゃんさん

    お気に入りをどうもありがとうございます。

    10-29-2018 06:22 トロイ (3)

  • トロイ

    canaryさん

    お気に入りとコメントをどうもありがとうございます。


    漢字の熟語に面白さを感じて、ときどき漢字だけの短詩を書くようになりました。

    ものごとを真面目に捉えるひとからは、私の四字熟語の使いかたが誤っているとか、書いていることが意味をなしていないと言われそうですね(笑)

    まぁ、その人たちが、下手くそな"言葉遊び"だと軽く一笑に付してくれる寛容さを持ち合わせてくれていればよいのですが…。


    『竜生九子』については、このブログの記事を書きながら、私も知りました。

    龍についての言い伝えの世界に、私もさらなる興味が湧いてきます(^_-)-☆


    >この画像の二頭の竜は、目線がこちらを向いて語りかけているようです。

    canaryさん、どうもありがとうございます。


    竜が『奇気怪界』の世界へ誘っているように、あるいは、黒い妖怪の存在に怯えている人々の様子を面白がって見ているような感じですよね。


    個人的には、画像の中央の下部に、黒い妖怪に対峙している白髪の老人の後ろ姿が見えるので、龍の目線はその老人に向けられているようにも想えます。

    その老人は、妖怪の世界の主たる"長"であり、中央の黒い妖怪と"竜"に対して、『むやみに人々を怖れさせてはならぬ』と諫めているのかもしれませんね。

    10-29-2018 07:21 トロイ (3)

  • BSO

    凄い作風です(*´▽`*)

    10-29-2018 10:47 BSO (2)

  • トロイ

    BSOさん

    お気に入りとコメントをどうもありがとうございます。


    自分でも面白い画像が出来たと思っていました(自己満)ので、たいへん嬉しいです)^o^(

    10-30-2018 06:33 トロイ (3)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.