ヘルプ

南西の空の天の川  天の川撮影会

  • 4
  • 21

写真: 南西の空の天の川  天の川撮影会

写真: 南西の空の天の川 ガスってきました。 写真: 天の川撮影会 北東の空 アンドロメダ星雲

よくネットで見かける天の川銀河の写真はこの様に大きく
広がっていますが、天の川を撮るならまずは南西を狙うべきですね。実はこれ、この日の最後に撮った写真で、この後ものの数分でガスが出て来て南も北も星はガスに覆われてしまいました。今夜22時には晴れると踏んでいて、実際は21時半には晴れて、その後の約一時間が本日のゴールデンタイムでした。これが訪れても山ではガスが付きもの。
カメラ店の担当さんもガスるかどうかは運次第と言っていたくらいですから。昨年は志賀の横手山がかなり良く撮れたと聞きました。星撮りは色々と足を運ばないとダメですね。

8月はあまりにも雲が多く、星景撮影には不向きな日が多く
空振りが多かったですが、今月に入り高地の気温がぐっと下がる季節に入ってからは夜空がスッキリと晴れ渡り、撮影三昧の夜で、ついついみなさんと長居してしまい、帰る頃にはすっかり冷えました。
PhotoShopCS11にて編集・補正。

アルバム: 公開

タグ: D600 宇宙

お気に入り (4)

4人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。