Help

2021_0619_071425_【2601F】

Photos: 2021_0619_071425_【2601F】

Photos: 2021_0620_085203_【2624F】 Photos: 2021_0509_080427_2609-7-2825

9/25のダイヤ改定
コロナによる乗客の大幅減少を受けての削減ダイヤとなりました。
一番たくさん電車の要る朝のラッシュ時のダイヤにも減便のメスが入ったので、余剰車が出るだろうな、とは思っていましたが、ちょっと想像を超えるほどの状況です。
古い2600系0番台の残り2編成、2200系の残り7編成、合計7両編成9本63両がダイヤ改定以来車庫でじっとしたまま出て来なくなりました。
63両と言えば京阪電車の車両のおよそ10%になります。

京阪電車の車両数で比較的変化が大きかったのは,
平成8年の中之島線の開通で増備された電車が48両、
昭和55年の萱島~守口市間高架複々線竣工時の増備が35両でした。
昭和58年に架線電圧が600V→1500Vに昇圧されたときは77両が一度に廃車になりましたが、
この時は同時に77両の新車が入りましたので変動としては0でした。
今回はそれらを負の方向で上回る大規模な変動になります。
ですが乗客数が半分近くになっていることを勘案すると、まだましなくらいで妥当といえば
妥当な線かも知れません。

この63両の電車の内訳は一番新しい車でも昭和43年製で、車齢が53年、中には60年を超える車両もあるので、休車→廃車という流れでも不思議ではありませんが、どれも古いとはいえ手入れは行き届いており、改正の前日まで、本線の快速急行や準急にも運用されて日々時速100キロ越えで機嫌よく走っていましたので,もったいなくて残念な感じはします。

老朽化でボロボロでどうしようもないというわけではなく、検査切れでもなく,乗客数が戻る可能性もあるでしょうから即全車廃車(=登録抹消)とはならないように思いますが、いつの間にか廃車になって解体され、もう本線に復帰しない車も出てくるのでしょうね。

Favorite (10)

10 people have put in a favorite

Comments (11)

  • B0B8

    ひょっとして、非常勤にならはったん??

    10-01-2021 17:09 B0B8 (50)

  • キューチャン

    B707B787さん
    ☆とコメントありがとうございます。
    ラインで散々こき使われていきなり自宅待機ですわ~。
    やっぱり減便したら混んで混んでどうしようもないやんけ~、という声が挙がるかと思いきや、娘に言わすと「なんも変われへんで~」ということのようで。。。

    10-01-2021 17:24 キューチャン (34)

  • キューチャン

    さがみこさん
    ☆ありがとうございます。

    10-22-2021 00:47 キューチャン (34)

  • キューチャン

    トキゾウさん
    ☆ありがとうございます。

    10-22-2021 00:47 キューチャン (34)

  • キューチャン

    BPさん
    ☆ありがとうございます。

    10-22-2021 00:47 キューチャン (34)

  • キューチャン

    SuzumeExpさん
    ☆ありがとうございます。

    10-22-2021 00:47 キューチャン (34)

  • キューチャン

    桜日和さん
    ☆ありがとうございます。

    10-22-2021 00:48 キューチャン (34)

  • キューチャン

    kameさん
    ☆ありがとうございます。

    10-22-2021 00:48 キューチャン (34)

  • キューチャン

    がんちゃんさん
    ☆ありがとうございます。

    10-22-2021 00:48 キューチャン (34)

  • キューチャン

    中古のふさん
    ☆ありがとうございます。

    10-22-2021 00:48 キューチャン (34)

  • キューチャン

    nossさん
    ☆ありがとうございます。

    10-22-2021 00:48 キューチャン (34)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.