Help

2016_0911_1718_03 御堂筋線淀屋橋駅

Photos: 2016_0911_1718_03 御堂筋線淀屋橋駅

Photos: 2016_1001_1042_02 御堂筋線 Photos: 2016_0911_1656_01 地下鉄中央線

御堂筋は大阪のキタのターミナル梅田とミナミのターミナル難波を結ぶ幅44m、延長4kmの広大な都市計画道路で、当時の都市計画学者でもあった関一市長の英断のもと、昭和12年に竣工しています。広い道幅は有事に滑走路として使うことも想定されていたと言われます。

一方、この大阪市営地下鉄御堂筋線は地上の御堂筋と同時に施工されたもので梅田~心斎橋間が昭和8年、心斎橋~難波間が昭和10年に開業しました。
地上の御堂筋と同様、地下鉄も将来を見越した贅沢な設計がなされ、駅は10両編成を想定した広々としたものが準備されました。この写真のドーム状の高い天井はそのとき以来のもので、開通当初は乗客の量にみあった単行の電車が広々とした駅の真ん中にポツンと停車していたようです。単行とはいえ、将来の郊外への延長を想定して大型の電車が準備されました。過剰投資だとの非難の声もありましたが、当時の未来予想図は見事に当たり、高度成長期の乗客急増にひるむこともなく、現在の10両編成最大2分15秒間隔運転にも部分的な改修だけで対応できているそうです。
関市長の先見の明には感じ入るものがありますね。
他にも大阪城天守閣の再建、大阪中央卸売市場開設、大阪市営バス創設、大阪市立大学の開校など、関市長の大阪の街づくりへの貢献には計り知れないものがあります。
ちなみに4代前の関淳一大阪市長はそのお孫さんに当たりますが、淳一市長は都市計画学者ではなく医学博士だそうです。

Favorite (8)

8 people have put in a favorite

Comments (11)

  • キューチャン

    toraさん
    ☆ありがとうございます。

    09-15-2016 08:00 キューチャン (34)

  • 世代を越えて歴代市長が頑張ってくれたのですね^^
    これからも発展していって欲しいですね。

    09-15-2016 16:36 unsubscribed user

  • トクさん

    京阪から地下鉄へ乗り継いだ折り、夏場はホームに設置されているクーラーは、
    有難かったですね。逆の冬は、トンネル内を吹き抜ける風が嫌でした。

    09-15-2016 18:16 トクさん (11)

  • キューチャン

    イモ娘さん
    ☆とコメントありがとうございます。
    ちょうど昭和恐慌で街に失業者が溢れていた時代だったので雇用確保のために市が大きな公共工事を行ったという側面もあるらしいですよ。
    なので当時最先端のものを造る割には工事自体はあえて機械化は控えめにして
    人力の作業が多かったそうです。

    ずーっと赤字だった地下鉄も10年ほど前には黒字転換し、今では累積赤字も返し切って健全経営になっているそうですね。
    人口も減少に転じ、ほったらかしでもお客さんはどんどん乗ってくれるから、採算はあと回しでとにかくたくさんのお客をどうやってさばくか、だけ考えてたらいい時代はもう遠い昔話になったみたいですね。

    09-16-2016 00:26 キューチャン (34)

  • キューチャン

    トクさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    そうでしたね。ホームの真ん中の柱から気持ちのいい冷風が噴き出していましたよね。私鉄が冷房化率を競って電車の冷房化を進める中、地下鉄はトンネル内に冷房の排熱がこもる問題が解決できずに電車の冷房化が立ち遅れてた反面、駅の方は屋外の駅よりはるかに密閉性が良いので駅全体の冷房化の方に力点を置いてました。

    それにしても駅の階段を吹きあがってくるものすごい走行風を受けてると「トンネル内に排熱がこもるから」は言訳けのようにも思えましたが・・・

    09-16-2016 00:41 キューチャン (34)

  • キューチャン

    みなみたっちさん
    ☆ありがとうございます。

    09-16-2016 00:41 キューチャン (34)

  • キューチャン

    Naoさん
    ☆ありがとうございます。

    09-16-2016 00:41 キューチャン (34)

  • ムルルン

    御堂筋線どの駅もヨーロッパの鉄道駅みたいに味があります 大国町駅近くの四ツ橋線との離合が面白いです

    09-18-2016 16:12 ムルルン (62)

  • キューチャン

    ムルルンさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    御堂筋線は複々線化できるように御堂筋のど真ん中でなく一方に寄せて通してあるそうですし、今の梅田駅は駅の壁の裏にもう一つ作って温存してあった駅を利用して拡幅したそうですね。
    何もかもが壮大・・・

    09-19-2016 11:57 キューチャン (34)

  • キューチャン

    masa7さん
    ☆ありがとうございます。

    09-19-2016 11:58 キューチャン (34)

  • キューチャン

    TAKESHIさん
    ☆ありがとうございます。

    08-10-2019 17:13 キューチャン (34)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.