Help

トコットコッと、走って行く

Photos: トコットコッと、走って行く

Photos: 黄昏の駅を歩く Photos: 顔が走ってる(爆)

そういえば、最近の鉄道は、ロングレールになって、台車が線路に隙間で立てた音があまり聞こえなくなったですね。

撮影許可日の原鉄道模型博物館にて。

Albums: Public

Favorite (11)

11 people have put in a favorite

Comments (8)

  • chao

    ガタゴト トコットコッと音が旅情をそそります。
    子供の頃HOゲージに嵌りましたが
    その当時の子供の小遣いでは買えない程高額でしたが
    機関車・レール・トランスは親の援助と小遣いを貯め
    他の貨車・客車等は
    「模型と科学」と言う雑誌を見てボール紙とか木工等で作りました。
    色塗りは自転車ポンプを利用してスプレーガン
    あ~~シンナーの匂いが忘れません。
    楽しかった思い出です
    交通博物館も何十回通ったやら・・・^^

    09-27-2013 11:58 chao (77)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    いい雰囲気です(^o^)

    09-27-2013 12:01 cobuchan(リハビリ散歩中) (27)

  • 白石准

    chaoさん、僕も興味を持って子供の頃「鉄道模型趣味」という雑誌を買ってた時期があります。
    やりたかったんですが、元来手先が不器用で(ピアノ弾きだろう、と言われても、それは事実で、携帯電話でメールを打つのも嫌でたまらないので、携帯でメールはしないことにしています(爆))工作できなかったし、なにせやっぱり子供のお小遣いでやれるものではなかったので、お店などのディオラマの前にはガラスに張り付いて観ていた子供でした。

    だから、「天賞堂」と聞くと鉄道模型しか思い浮かばず、友達が就職したってきいて、わお~って驚いたら、ジュエリーの方で、時計とかそういうのもやっている会社だっていうのは相当大人になってから知りました(爆)

    この鉄道模型博物館の一階には、なんと嬉しいことに天賞堂のお店もあるんです。
    鉄道全般にまったく詳しいわけでもないのですが、やっぱりこれは憧れますよね。

    音楽家の中にもいわゆる「鉄ちゃん」というのはかなり多い様な気がします。
    分からない事があったらすぐに訊くと教えてくれるから有り難いです。

    09-27-2013 12:58 白石准 (40)

  • 白石准

    cobuchanさん、光の加減も優しくて良いですね。
    積んでる自動車も可愛いから(#^.^#)

    09-27-2013 13:03 白石准 (40)

  • みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです)

    そういえば音がしなくなりましたね^^
    小さい頃はあのおとが結構好きだった気がします♪

    09-27-2013 13:36 みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです) (63)

  • 白石准

    みゆきさん、東京の私鉄でも直線距離が長い路線は、本当に音がしなくなりました。

    あと、不思議に思うのは、男の車掌さんだと、あの独特の潰れたような「車掌声」で案内をするのが、まるで金魚屋さんや豆腐屋さんのかけ声の様な様式が今でも残っていますが、若い女性が増えて来て、彼女達は、普通にアナウンスしますが、あれってどうしてだろうなと思って居ます(爆)

    09-27-2013 13:49 白石准 (40)

  • 白翁

    熱変形を最初に計算していますので、格段の差があるそうでございます。^^

    10-01-2013 20:38 白翁 (23)

  • 白石准

    白翁さん、この記事を出したばかりでしたので、一昨日かな、JR横浜線の東神奈川駅で電車を待っていましたら、ホームに来る横浜線や京浜東北線の線路は、ガタッゴトッという懐かしい音がしていました。

    ところが、奥に線路があって、此処には止まらない別の路線(あれは東海道線なのかな。良く判りません、緑とオレンジのラインの奴)の車両が通り過ぎていきましたが、ゴーという音だけで全くレールの継ぎ目を感じませんでした。

    熱変形を最初に計算って、凄いですよね、昔と比べて線路の材質の変化も。

    10-02-2013 12:10 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.