Help

第28回トランペット・フェスティヴァル

Photos: 第28回トランペット・フェスティヴァル

Photos: 炎とボールのジャグリングをこの高さで! Photos: 2013/09/09,岡山の津山市の作陽保育園にて自作の公演をしました

昨日は日本トランペット協会が主催するトランペットのお祭りに参加してきました。
これはリハーサル中、若いトランペット吹きたちの因る合同演奏です。凄い音量でしたよ。

東京の上野にある上野学園という音大にある石橋メモリアルホールにて。

奥に見えるパイプオルガン近くで見ると
http://photozou.jp/photo/show/1934405/187453231

Albums: Public

Favorite (7)

7 people have put in a favorite

Comments (7)

  • 雪のんの

    こんなにたくさんのアンサンブル 初めてみました。

    09-16-2013 20:36 雪のんの (6)

  • しげ

    お写真を拝見していて聴いてみたくなりました。
    こちらのパイプオルガンは見事ですね。
    芸術品です。

    09-16-2013 21:23 しげ (49)

  • 白石准

    雪のんのさん、お祭りならではの状況ですが、凄く大きな音がしましたよ。

    09-16-2013 22:28 白石准 (40)

  • 白石准

    しげさん、東京近辺には、本当の教会以外にもコンサートホールにパイプオルガンを備えているところは沢山あるので、チャンスがあったら、パイプオルガンの演奏会を探して行かれると良いかもしれませんね。

    此処は上野の上野学園の中ですが、
    渋谷のNHKホールや、新宿の新宿文化センター、
    そして池袋の西口の東京劇術劇場(ここは、この大がかりなパイプ群の部分が隠しドアの様に180度裏返って、古典のそれと現代的なそれに二種類「顔」が曲によって変わるのです
    http://juninho.blog16.fc2.com/blog-entry-434.html )、
    郊外の府中の森というところのホール
    http://juninho.blog16.fc2.com/blog-entry-444.html

    横浜のみなとみらいホール(ここのオルガンも実は弾いた事があるのだが写真が見つかりません。)とか、他にも在るかも知れませんが、ぱっと思いついただけでもそこそこあるのですね。

    京都のホールのオルガンは、ひょんなことで弾く羽目になったことがあります(爆)
    http://juninho.blog16.fc2.com/blog-entry-13.html

    09-16-2013 22:43 白石准 (40)

  • 白石准

    しげさん、ただし、僕はオルガニストではないので、本当の意味ではオルガンは弾けません。
    ピアノとオルガンは別物です。

    オルガニストでピアノを弾く人は居るけど、逆はあまり成立しません。
    だって足ができませんもの。

    緊急避難的に仕事で弾かされたというのがオチです(爆)

    09-16-2013 22:43 白石准 (40)

  • ベードラ

    いやー。なかなかの音圧でした。

    石橋メモリアルホール、
    初めて行きました。
    暖かみのある綺麗なホールでした。!

    ただ、ロビーはちょっと小さめ。(笑)

    09-26-2013 23:27 ベードラ (7)

  • 白石准

    ベードラさん、ありがとうございます。
    まあ上野学園という音楽大学の中の施設ですから、商業劇場の様な贅沢なスペースは無いでしょうね。

    僕が1980年代終わりから90年代初頭にかけてあそこでやっぱりトランペットと演奏会を良くしていたのですが、そのころと、だいぶ楽屋周りは変わっていました。
    入口も変わってたのでびっくり。

    しかしあれだけの数のラッパの、しかも音大生が思いきり吹くとすごかったですね。

    ベードラさんは、僕の独奏、僕の自作自演、そしてフランス人とのラッパの共演と三種類振り切ったジャンルのものを聴いて貰ったので嬉しいです。
    また聴いて下さい。

    09-27-2013 00:02 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.