Help

朝陽を浴びるテッセン

Photos: 朝陽を浴びるテッセン

Photos: 薄紫と黄色1 Photos: 青いアネモネ

撮影の設定が間違っていたことを後で気づきました。
ISO500になってたOTZ
そんな高感度にする必要は何処にも無いが、きっと一昨日の夜の設定だったのだと思います。

せっかく朝のゴミ出しの後近所のお家の柵に綺麗に咲いているなと感動して、眩しい中、長めのレンズで、MFで合わせて撮ったのに、、
だから明るい写真なのにノイズが出てる、、、

といって100m位先に撮り直しに行く元気はない(爆)

Albums: Public

Favorite (4)

4 people have put in a favorite

Comments (6)

  • トロイ

    テッセンのこの表情はすごい。
    思いがけず、テッセンの隠された顔を見せていただいた感じです。

    belokamenskyさん、私のフォトにコメントいただきありがとうございます。
    お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

    05-09-2013 21:18 トロイ (3)

  • 白石准

    トロイさん、ありがとうございます。
    どんな花にもそれぞれの魅力がありますね。

    そんな一々ご挨拶無くても大丈夫ですよ。
    お互い気が向けばお互いの写真を鑑賞し合うということで、、:-)

    05-09-2013 21:27 白石准 (40)

  • 雪のんの

    優しい色の鉄線ですね。

    そう まだISOのことは、理解が及んでいない 私です。

    蕊が豪華。

    05-09-2013 21:34 雪のんの (6)

  • 白石准

    雪のんのさん、ISOはAutoで撮っている分には、自動的に暗くなれば上がるし明るければ下がっています。
    暗くなれば高感度という領域になって、シャッター・スピードが遅いと手振れするので、ISOの値が大きくなればシャッター・スピードは速くして撮れるのです。

    だから「写るんです」でも夜向きのやつには400という数字がでていますが、それはISOの事でしょう。
    フィルムでも同じなのです。

    その代わりISOが高いとノイズがでます。
    たぶんこの二日前、夜に何か撮った時に、手動で500に上げていたのです。
    それを忘れてこんな太陽の下で、動きもの(だったらそうやってシャッター速度を稼ぐという手もある)ではなく花を500で撮るという暴挙をしました。

    ですから、等倍では出してないけど、等倍にしてみると、ザラザラしていて残念なのです。

    で、手振れ防止装置も着いてない、別の僕のメインのカメラでは、低ISOでスロー・シャッターで夜景を撮るということを基本にしています。
    そうするとノイズレスな綺麗な夜景を撮る事が出来ます。

    05-09-2013 21:40 白石准 (40)

  • 白翁

    100m位先に撮り直しに行く元気はない に、大いに同感させていただきました。^^

    05-11-2013 09:34 白翁 (23)

  • 白石准

    白翁さん、ありがとうございます。
    そこですか(爆)

    05-11-2013 09:36 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.