Help

フォト蔵×おもいでばこ フォトコンテスト

昭和40年代初頭、八高線拝島駅を出発する蒸気機関車

Photos: 昭和40年代初頭、八高線拝島駅を出発する蒸気機関車

Photos: 蒸気機関車がすれ違う昭和40年代初頭の八高線拝島駅 Photos: 昭和40年代初頭の撮り鉄の人々

http://photozou.jp/photo/show/1934405/165730267
の写真は一緒に行った親父が撮ったもの。
これは、その写真の一番前で小学生の僕が撮ったもの。
色はたぶんスキャンした時に演出してsepiaっぽくした記憶があります。
http://juninho.blog16.fc2.com/blog-entry-1129.html
上記の2010年のblogの記事の写真をそのまま流用したので、たぶん、これは全紙に引き延ばした写真から当時遣っていたデジカメで撮ったものです。
こんな場所で撮れたのどかな昭和の時代。
良き思い出です。

Albums: Public

Favorite (11)

11 people have put in a favorite

Comments (4)

  • インシグニス S

    お父様の撮られたもの、石炭が見えていて
    まさに昭和っぽい雰囲気伝わってきました。

    小学生の時すでにこんな構図で撮られたとは、
    やっぱり生まれ持ったセンスと才能だったのですね。。。^^

    11-07-2013 00:51 インシグニス S (55)

  • 白石准

    インシグニス Sさん、ありがとうございます:-)

    たまにこの駅に西武線への乗換で使ったりしますが、ここに来ると、この写真の状況を思い出します。
    父と共に蒸気機関車の思い出、、。
    そういう駅は他にありません。

    別の記事にも書いた記憶がありますが、同じショットを撮っても父に云わせると僕の方が背が低かったので、下から見上げたものになる事が多く、ものによってはそれが迫力に繋がるから悔しいって云ってました(爆)

    今みたいに液晶を引き出して低い位置からそれを観ながら撮れる時代じゃなかったですもね。

    11-07-2013 09:45 白石准 (40)

  • nakana3

    本物ですね いい感じです

    03-02-2015 11:05 nakana3 (13)

  • 白石准

    nakana3さん、ありがとうございます。
    そうです、現役で働いていた時代の画です。
    ホームの端っこが斜めに地面に降りられるスロープになっていて、そこで降りて撮ってました。
    今じゃそういう構造じゃないし許されないでしょう(爆)

    03-02-2015 11:25 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.