Help

根魚五目釣りに

Photos: 根魚五目釣りに

Photos: ヒラマサが Photos: 変化朝顔は色の変化咲のみ

今日は久しぶりに根魚五目釣りに。
4時20分に出港し、現在ポイントまで移動中。
海上はベタ凪、さらにガスって何も見えません。( =^ω^)
果たして釣果は?

Favorite (2)

2 people have put in a favorite

Comments (4)

  • 花兄

    「根魚五目釣り」?? 初めて聞く言葉です。

    08-03-2018 15:02 花兄 (17)

  • スーG

    花兄さん、
    基本的に釣りをする場合、鯵とかイサキとか鮃とか真鯛とか対象の魚を絞って行きます。
    今回は「根魚」=「海底付近に居る魚たち」を対象にしています。
    その日によって、いろんな魚が釣れるのでとりあえず五種類にしているので、「根魚五目」釣りと言うことです。
    今日は結果的に三目しか釣れませんでした。(笑)
    五目釣れる日もあれば一目の時もありますよ。

    08-03-2018 18:21 スーG (20)

  • turenaiikkei

    誰でも簡単に釣れそうな根魚ですが、しかし五目狙いって言っても、食わないときには全然一目置かれてしまってどうにもならないめぐり合わせってあるんですよね。なので息子と一緒に言った西伊豆ボートでも、彼は操船しながらですが、私はやらないルアーでなぶらからワラサを揚げましたが、こっちは底狙いの餌釣だけですからフグしか釣れずに、最初深場の中層でサバを釣って餌にしただけでした。違う釣り方をするので二人合わせて五目は釣れたんですが、ボートであちこち狙いを換えて動き回れたからでしょうね。

    08-04-2018 06:51 turenaiikkei (24)

  • スーG

    ikkeiさん、
    同じ魚でも活性が高ければ何もしなくても鈎掛かりしますが、活性が低いとチョコットかじるか、餌をすぐに吐き出しますからね。
    翌日の土曜日はキントキが沢山釣れたようですよ。

    08-05-2018 19:49 スーG (20)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.