Help

27.11.9染殿神社本殿(鞘堂)

  • 385

Photos: 27.11.9染殿神社本殿(鞘堂)

Photos: 27.11.16牧舘稲荷神社 Photos: 27.10.17神嘗奉祝祭

11月9日(月)久しぶりに,宮城県宮城郡利府町赤沼の染殿神社(そめどのじんじゃ)に参拝しました。祭神は,染殿姫命,大戸辺命,大苫辺命,垂水之姫命です。由緒は,「伝えるところによれば,文徳天皇(852年)の頃,時の摂政藤原良房の娘,故あり都をのがれて当地(利府町赤沼)に辿り着いた。年若く身重であり着ているものの荘厳さに田舎人は不審をいだくも親切な老夫婦の情けで宿をかり,出産した。この赤子は後の清和天皇の妹となる。やがて里人らは若い女性に協力をし,仮屋を作り,食物を運ぶ。里人らの深い愛情に女性は,里の婦を集めて裁縫・染物の技を伝授した。この女性が藤原良房の娘・文徳天皇の女御であった。染殿という名は藤原良房の屋敷の地名であるという。里人はその徳を慕って祀った。染殿神社は,いつ・誰が建てたかは不明である。」(宮城縣神社庁)とのことです。染殿神社は「赤沼明神」として,「別当法蓮寺記」などにおいて,鹽竈神社十四末社の一つとされています。

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.